サラダチキン ダイエット 食事関連

最終日&まとめ※【サラダチキン】アレンジレシピで1週間夜だけ置き換えダイエット!

2017/01/15

5日目、6日目を終えたスペックは以下の通りだ。

身長 175cm
体重 67.4kg(ー2.1kg)
体脂肪率 16.0%(-1.7%)
ウエスト 81.0cm(-3.0cm)

最終日

いよいよ最終日です。

最後はヘルシーで簡単に、マスタードとチーズを載せて焼いたものにしようと思っていました。

ただここにきて、本当は良くないのですが、どうしても「唐揚げが食べたい!」という欲求が抑えられませんでした。。

サラダを取り入れ、炭水化物取らなければ大丈夫でしょうと、自分の中で勝手に納得し、メニューは、「から揚げサラダ」にします。

【材料】 
ファミリーマート アルペンザルツ岩塩の国産鶏サラダチキン(プレーン)…1個   ※198kcal
日清から揚げ粉…適量 ※約30kcal
トマトサラダ(総菜コーナーの商品)…1/2   ※約35kcal
サラダドレッシング(付属)…少量 ※約30kcal
タルタルソース…少量 ※約50kcal
サラダ油…適量 ※約108kcal

合計:約450kcal、約460円

スポンサーリンク

【作り方】
1.サラダチキンを袋から取り出し、キッチンペーパーで水分を良く取ります。
2.ビニール袋にから揚げ粉を適量入れます。サラダチキンを中に入れ、口を軽く縛り、ビニール袋を良く振り、から揚げ粉を絡めます。そのまま、3分ほど馴染ませます。
3.続いて、揚げ焼きにしていきます。フライパンに、サラダ油をフライパンの底から高さ5mm〜1cm未満程度まで注ぎ、火にかけます。油が温まったら、そこに、2で準備したサラダチキンを入れて、両面キツネ色になるまでさっと揚げます。
※すでに火は通っているので、じっくり揚げる必要はありません。
4.揚がったサラダチキンを適当な大きさに切り、お皿にサラダともに盛り付けます。
5.お好みで、タルタルソースと、サラダドレッシングをかけます。

%e6%9c%80%e7%b5%82%e6%97%a5

【感想】
今回使った、ファミリーマートの「アルペンザルツ岩塩の国産鶏サラダチキン(プレーン) 」ですが、塩で鶏の旨みを引き出したとパッケージに書いてある通り、程よい塩加減とふっくらした食感があり、プレーンでは個人的にかなり好きな部類です。

ただ、価格が258円、カロリーが198kcalと少し高いので、悩みどころではあります。

から揚げにしましたが、味はさっぱり・ふっくらしたファミチキといった感じで美味しかったです。(表現が下手ですいません)

今回は、ドレッシングとタルタルソースを少量付けましたが、無しで大丈夫です。

味自体が結構濃くなるので、野菜類を多くして、そのまま絡めて一緒に食べるほうが良いと思います。

まとめ

結果:大成功◎
最終的に、以下の数値となりました!

身長 175cm
体重 67.0kg(ー2.5kg)
体脂肪率 15.8%(-1.9%)
ウエスト 80.8cm(-3.2cm)

◆空腹感:○

当初は空腹で耐えられないかもと思っていましたが、調理法をアレンジして、野菜類を沢山取ることによって、空腹感はあまり感じませんでした。それで、この結果であれば大満足です。定期的に実施していきたいなと思います

◆見た目の変化:○

お腹の見た目も少し引き締まった印象です。友人より「痩せた?なんかやったの?」と数人に言われるレベルでした。

◆体の変化:◎

今回気付いたこととして、寝る前の夕食を軽くするのは、体への負担軽減効果あることでした。以下を実感しました。

・同じ睡眠時間なのに目覚めが良く、疲れが取れた(深く眠れた)

・朝は自然とお腹が空いて、いつもは食べない朝食を食べた。

最後にアレンジ用の食材ですが、最近はコンビニ、スーパー、100円ショップ等でカット野菜セットや、レトルト商品が置いてあります。

こちらをうまく活用することで、調理時間を節約し簡単にアレンジメニューができます。皆さんも、いろいろ試してみてください!

スポンサーリンク

-サラダチキン, ダイエット, 食事関連
-, ,